組合員向けサイト

NTT労働組合に所属する組合員のみなさんに役立つ情報を掲載しているサイトです。
※ログインIDとパスワードが必要です

  • 石橋みちひろ
組合加入(仮)申し込み

NTT労働組合に加入しよう!

NTTグループで働くあなたの参加をお待ちしています。

労働組合って?

労働組合は、『労働組合法』によって保障されている「働く人たちが助け合うための集まり」です。また、さまざまな働くルールや権利は法律で守られており、個人では解決できないことなど、意見をひとつにまとめ労働組合がみなさんに代わって会社と話し合い、課題解決に向け取り組んでいます。

なぜ労働組合が必要なの?

『労働基準法』には、「労働者と会社は対等の立場でさまざまな規制を決めなければならない」とあります。働く私たちは、一人ひとりでは弱く、労働組合をつくることで「対等な立場」で会社と交渉し、さまざまな改善をしています。より多くの働く仲間が労働組合へ結集することで、労働組合としての「発言力」「影響力」が高まることとなり、労働条件の向上や事業運営へのチェック機能の発揮など、会社との交渉を前進させることができます。
また、政治活動などを通じ社会保障やワークルールなど、“働きやすい環境”づくりの法律改正などへ意見を提起しています。

働くあなたをバックアップ NTT労働組合にはこんなサービスメニューがあります

相談機能

誰にも相談できずにひとりで抱え込んでいる悩みはありませんか?労働組合では、さまざまなトラブル相談に応じています。時間外労働・パワハラ・セクハラなど職場の問題は、必要に応じ会社と話し合いを行ない、安心して働ける職場環境をめざし取り組んでいます。また、ライフサポート(法律相談、労働金庫)としての相談にも対応しています。

労働相談はこちら

共済制度

共済とは、労働組合の基本である「助け合い」の活動です。「みんなはひとりのために」「ひとりはみんなのために」の合言葉からはじまりました。
共済は、民間の保険とは異なり営利が目的ではありませんので、「手ごろな掛け金で万一のリスクに備える」大変有利な商品を提供することができます。

共済・保険情報はこちら

法律相談

日常生活の中で、さまざまなトラブルに巻き込まれることは、誰しも例外ではなく、その中には、法律に関するトラブルも少なくありません。
NTT労働組合には、全国に61名からなる顧問弁護団があり、組合員のみなさんからの1年間の相談件数は約2000件にのぼります。法律相談は、無料でみなさんからの電話・面談による相談に応じています。(訴訟等になれば有料となります)

弁護団活動はこちら

福利厚生サービス(あいねっと倶楽部)

組合員であれば無料で利用できる働くあなたの応援サイトです。(1)トラブル相談、(2)ライフサポート、(3)ショッピング、(4)レジャー&エンターテインメント、(5)トラベルサービス、(6)メールマガジンでの情報発信――など、サービスメニューは150種類以上を用意しています。

あいねっと倶楽部はこちら

労働金庫(ろうきん)

「ろうきん」は、働く人たちがお互いに助け合うために資金を出し合ってつくられた金融機関です。金融機関はたくさんありますが、「ろうきん」は、「労働金庫法」という法律に基づく、安全・安心・健全をモットーとする福祉金融機関として、働く人たちの視点に立ったサービスを提供しています。

<サービス例:給与振込口座に指定すると、「ろうきんカード」が利用できる銀行・コンビニ等のATM引き出し手数料を後日、全額キャッシュバックします>

職場の仲間とのコミュニケーションの充実が図られます。

職場の多くの仲間が組合員になれば、組合員としての「仲間意識」が芽生え、コミュニケーションの充実が図られ、より働きやすい職場環境へと変えていくことができます。

さあ、あなたもNTT労働組合へ

NTTグループに働くみなさんで、NTT労働組合への加入をご希望の方は、以下の加入申し込みフォームよりお申込みください。折り返し、NTT労働組合の各役員より、詳細なご説明と加入手続きをさせていただきます。